丹波は日本列島の中央に位置し、年平均気温、降水量ともほぼ平均的な値を示している。

生物についても氷上回廊を境に東西の種類が共存している興味深い地域である。

また太平洋側と日本海側の生物がこの回廊を伝って移動していくことが知られている。

したがって生物相も豊富である
鳥に興味を持ちだした40年ほど前大阪の門真市の水田で見つけカモメの仲間だと
思っていた。さらに鳥好きが高じて400mmの望遠レンズを引っ提げてブラインド
に入りながらケリの撮影に成功したが警戒心が強く、ブラインドに入っていても
なかなか近寄ってくれなかった。琵琶湖であまり逃げないケリを見て不思議だったが
近頃では300mmの望遠でも撮影できるほど警戒心がなくなったように思う。
水田に水が入り営巣の時期が始まった。以前に比して個体数が少なく心配していたが
無事カップルが誕生してほしい。
     スポンサードリンク